ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月21日

2021北海道ツーリング その4 後編

店番をされていた十勝スロウフードのお姉さん

午後2時過ぎて昼飯を食べれずにガックリした爺を見て哀れに思ったのか?

周辺で牛トロフレーク丼を食べれるお店を紹介して下さると仰いますが

それだと又もや迷走する羽目に為りそうと思い、丁重にお断りして店外へ



こうなったら最後にあの店へ望みを繋ぎ、そこで振られたら昼飯抜きじゃ!グー



国道38号を再び清水町へ戻り、黄色いラーメン屋が目に留まりますが

もう意地になってる爺は素通りして国道274号を占冠方面へと左折


PM2:30 十勝清水ICを超えて山中手前に在る清水ドライブインへ到着!

昼営業は午後3時までらしく、滑り込みセーフで写真も撮らず急いで入店


2021北海道ツーリング その4 後編


昼をかなり過ぎているので軽く済まそうと思うも、どちらもお勧め品でつい注文


特に牛玉ステーキ丼は思いの外に美味しくて今日のランチは大勝利キラキラ

でも流石に小食の爺には量が多くて、満腹を越して苦しい状態汗


2021北海道ツーリング その4 後編


客は誰も居らず、疎で安心の昼飯を御馳走様!とヒグマに挨拶して外へ


此処で霧が掛かり始め、気温も下がって寒くなり遂にインナー初装着


2021北海道ツーリング その4 後編


日勝峠超えでグングン高度を上げて行く程に深まる霧、と云うかもう雲の中どくろ


10m先さえ見えない中、恐々走っていたら後ろから爆走トラックに煽られsos


道を譲ろうにもパーキングの標識させ見えない状態に泣きながら走り続け

頂上のトンネルを抜けて日高側へ出た途端、雲から抜けて青空がびっくり


2021北海道ツーリング その4 後編


ココで前を走る恐ろしく遅いトラックに連なる車列に追い付き

フェリーの時間は深夜発、此処まで来たら急ぐ事も無かろうと

インナーを脱ぐ序でに爆走トラックを先行させようとPAに停車


緊張感で乾いた喉を潤し、インナーはもう使う事も無かろうと丁寧に畳み

夏は夕張メロンの収穫期!と最終目的地である夕張へ向けて Let's go いぃ爺~!


走り出して暫くしたら、さっきの爆走トラック達に追い付いて再びノロノロ走行タラ~



国道452号へ入った所で時刻は午後5時前とソコソコ遅くなり

下手したらメロン販売所は閉まってるかも?と急いで向かい


2021北海道ツーリング その4 後編


平日とあってか?意外と開いてるお店が無くシューパロ湖側のコチラへ


今まで夕張メロンは食べた事が無いので奮発して高級な品を2玉購入

ついでに一番お高いトウモロコシも追加で買って家へのお土産はOKナイス


さてと、それでは毎回恒例と為ってる快速旅団へご挨拶に向かいますかダッシュ


2021北海道ツーリング その4 後編


何とまぁ、最後の最後でこんな事も有るとはのぅ・・・えーん


ガックリ肩を落として店から離脱しようと交差点で信号待ちしてたら

丁度休日ツーリングから戻られた北海モトコさんとすれ違いますが

折角のお休みの日に押し掛けるのは失礼かと思いそのまま苫小牧へ


2021北海道ツーリング その4 後編


国道234号へ出て安平町を過ぎたら段々と霧に包まれだして苫小牧は濃霧の中


2021北海道ツーリング その4 後編


PM7:00 苫小牧西港フェリーターミナルへ到着!

帰路は新日本海フェリー利用でコチラにはお土産購入の為に毎回立寄り


2021北海道ツーリング その4 後編


売店の規模が大きく種類も豊富で職場向け等、残りのお土産をゲット


既に霧雨くらいの中、市街地へ入りこれも毎回恒例の回転寿司屋へ


2021北海道ツーリング その4 後編


月曜で午後7時半となれば店内も空いている筈と予想し来店

狙い通り、客の入りは1/3程度でカウンター席もガラ空きでナイス


2021北海道ツーリング その4 後編


短い旅でしたが最後に北海道を存分に味わい


2021北海道ツーリング その4 後編


と言いたい所が昼飯が消化し切れて居らず、たったコレだけで終了汗


食事中、離れたBOX席の若者Grが大声で騒いで盛り上がっていましたが

黙って喰えと幾ら注意されても、何処にでも現れる輩でやはり外食は恐怖あせる


とっとと食べ終わったら急いで会計を済ませて逃げる様に店外へ

毎回食後に隣の入浴施設で時間調整するんですがお風呂は怖くて

フェリー内での食料をセイコマでは無く7‐11で最後の買出しを済ませ


2021北海道ツーリング その4 後編


PM9:00 とうとう苫小牧東港フェリーターミナルへ


ここまで無事故で来れましたが、感染対策はまだ気を抜けない状態タラ~

受付で検温と乗船手続きを済ませ、外は霧雨状態なので乗船待合室へ


乗客はかなり少なく充分距離を空けた場所に座り、家で待つ婆さんへline

今日の夕方から何件か連絡が入っていた事に今気付いて中身を読むと

婆さんの勤め先から爺の帰宅後、1週間の出勤禁止を言い渡されたと?!びっくり


何でも職場では以前から本人だけで無く、家族も県外へ出たら即出勤停止

この4月から勤め始めた婆さん、そんな規則は初耳だと言っても問答無用どくろ


職場に知れた原因も、県外ご法度と風の噂に聞いてた潔癖症の同僚が

まん防地域に行ってるなんて言語道断、管理部へ確認に行ったからだと怒


自分の勤め先ならまだしも、家族の勤め先には何もする事が出来ず

もうこれで家族に大変な迷惑を掛けてしまった事で頭の中は真っ白けわーん


これでもしも感染でもしてしまったらドツボに嵌るのは避けられないと

待合室から飛び出て、霧雨が降り続いている駐車場へ出て待つ事に


2021北海道ツーリング その4 後編


往路よりも一段と少ない乗船待ちの乗用車とバイクはたったの5台

船内では往き同様に引き籠りすれば密は回避可能だと気休めし


PM10:50 乗船したらダッシュでツーリストSの船室へ


2021北海道ツーリング その4 後編


帰りはツーリスト1部屋貸切確保で籠城作戦もちょっとは安心か汗


一番無防備状態な大浴場へは行かず、風呂は家へ帰るまで諦め


2021北海道ツーリング その4 後編


念の為に持って来てたボディーシートで各部を拭き拭き

出港の昂ぶりも何も無いまま、さらばじゃ2021北海道~ダウン



2021北海道ツーリング その4 後編


朝はコンビニで買い出ししていた総菜パン


2021北海道ツーリング その4 後編


昼もカップ焼きそばと、往きと同じ飯で済ませて後はずっと寝台でゴロゴロ

昨日は今回の失敗でボロ雑巾の様にメンタルが打ちのめされてましたが

少しは冷静に物事を考えられる位まで回復し始め、大事な用件を思い出し

夕方に能登半島沖へ差し掛かった辺りから繋がり始めたスマホで検索



7月始めにワクチン職域接種希望者の調査を開始していた爺の勤め先

勿論手を挙げてましたがその後、国から必要量は供給出来ないと通達がタラ~

この時、選別に漏れてアンタは地域接種で打ってねとハミチンにされ

7月中頃にやっと届いた接種券で、それ急げ!と予約をしようとしたけど

インターネットで調べてみたら、何処の病院も既に予約は満員御礼

コールセンターへ電話しても、お盆休み明けでないと無理ですね~だと怒


そうそう、小児医院で少し余りが有るそうで直接病院へ聞いてと言われ

慌てて電話しましたよ、それもスターのコンサートチケットを取る勢いで汗

この時100回以上2時間近くダイアルしても全く通じず、子供の為の病院なのに

こんな電話が沢山掛かって来たら小さな医院は診療体制に問題が生じるかも・・・

そう思ったらもう市役所の丸投げ体質に腹が立って、病院への電話は諦め

次の予約開始日と言われた8月3日の午前8時半まで仕方なく待つ事に



航行中で予約開始時間は電波圏外、圏内に入った夕方から予約サイトへ

まぁ当然でしょうが、前回と同じく盆休み明けの2週間分全て予約は満了びりびり


ワクチンなんてもう一生打てる気がしないと又もや落ち込みながら


2021北海道ツーリング その4 後編


徐々に福井県敦賀港へと船は順調に航海して


2021北海道ツーリング その4 後編


晩飯もカップヌードルともちろん引き籠りは続き


2021北海道ツーリング その4 後編


PM8:30 定刻通りに敦賀港へ到着


後は家まで2時間強の距離ですが苦手なナイトランなので気は引き締めて

途中三重県内に入ったところで雨に降られながらも


2021北海道ツーリング その4 後編


2021北海道ツーリングから無事に帰宅完了!

とは言え、新型コロナに感染していなければの話ですが・・・・・どくろ




とココまで恥を忍んで正直に今回の旅を綴ってみましたあせる

それは自分への戒めも含めて記録を残して於きたかった事が一番の理由


家へ帰った翌朝、顔を合わせた婆さんからこっ酷く怒られるかと思っていたら

出勤停止に為った事は、お盆休暇も取れなかったから逆にラッキーでしたと汗

ただ爺が慎重な行動を常日頃している事は判っているけど他人には通用しない

今回チクった先輩同僚にしても、職場からの注意は正式に聞いてないからと

自分は隣県の名古屋へ遊びに行ったりしてるのに、いざ他人の行動と為ると

どうしても許せない人は世の中に数多く存在しているという事も考えたりすると

やはり今回は北海道には行くべきタイミングでは無かったんでしょうねぇ~とめそめそ



自国民にはやれ自粛だ、我慢だと言い続けているばかりで

ロクな対策も取らず都合の悪い事にはダンマリで通す政府

こんな事では国民からの信頼も全く得られていない状況で

「マスクは面倒だし自分は感染していないから大丈夫!」

「他県で無く地元同士なら友達と遊んでも平気だよね!」

「ワクチン接種2回完了、これで大手を振って遊び回れるぞ~!」

100人100通りの考えで各個人が行動、生活している一方で

SNSでは自分と違う考え方の人々を攻撃し合い深まるばかりの溝


どうにも生き難い世の中に為りつつあるようです・・・



後記 

帰宅後の8月4日にダメ元で市のワクチン予約センターへ電話したら

翌日の8月5日、昼1時半なら空きが有りますがどうします?とびっくり

休暇中で直ぐにでも打って欲しい爺ですが、2回目接種は3週間後の固定

となると仕事を休まなければ為らず、急に決める事は難しいと迷っていると

担当者の方が、今の状況だと会社も文句は言わないでしょうとボソッと一言

確かに職域接種で打ってくれていれば休まなくて済んだ訳だし・・・と即決小悪魔

翌日病院へ行きアッサリと1回目の接種は終わり、次は8月後半を待つだけ


婆さんはというと1週間先に1回目を済ませているので8月中旬にはOK

仕事の方も1週間休みの間、家に籠りワンコと遊んで静養して出勤開始

出社初日に強制で受けたPCR検査も最初は自腹と言われてましたが

流石にそれは職場の都合と云う事で免除され、もちろん陰性判定でまる


そして爺も北海道から帰って2週間を自宅で過ごし、無発症で一安心汗



しかし、騒ぎは収まるどころか全国各地で感染爆発の報道が毎日続き

新たなλ株の流入確認と、更なる厳しい局面が待ち受けてる様子です・・・どくろ



2021北海道失敗ツーリング 完



ポチッと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





タグ :2021北海道

このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

思い出がいっぱいなのじゃ!Ⅱ
思い出がいっぱいなのじゃ!Ⅱ

同じカテゴリー(2021北海道)の記事画像
2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その1
リアルな刺激が超満載なのじゃ!
同じカテゴリー(2021北海道)の記事
 2021北海道ツーリング その4 前編 (2021-08-16 13:23)
 2021北海道ツーリング その3 (2021-08-13 14:47)
 2021北海道ツーリング その2 (2021-08-09 21:35)
 2021北海道ツーリング その1 (2021-08-08 20:36)
 リアルな刺激が超満載なのじゃ! (2021-07-29 18:01)

Posted by いぃ爺ライダー at 11:07│Comments(6)2021北海道
この記事へのコメント
こんにちは!!
まぁ~いろいろ考え方ありますが、ひとまず、レポートお疲れ様です。
Posted by けん at 2021年08月21日 11:58
お疲れさまでした。

何処にでも自粛警察は居るもんですな、それも自分には甘く他人には厳しい

身勝手な輩が(;^ω^)

でも奥さんが前向きに捉えてくれたのは唯一の救いでしょうかね(笑)
Posted by アラカン at 2021年08月21日 16:30
お疲れ様でした。

心にどこか引っ掛かり(気になること)が有ると100%楽しめないですよねぇ

人それぞれの考えが有ると思います。己の行動に対しての自身の結果ならば

それはそれでバ〇がやったことだと笑い話に出来るのですが・・・

コロナは人に移る、人に移す、、、ですので・・・、

政治もそう毎度毎度「国民にお願いします」だけじゃー  どうしたものかと・・・

何時になったら何も考えず心の底から楽しめるのやら・・・

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2021年08月21日 21:54
けんさんへ

最近はSNSで各個人の考え方が鮮明になった分

それぞれ違う思考思想が争いの種に為り易い時代ですね

お互い「そんな考え方もあるんだ」程度で済めば平和なんですがねぇ(^-^;
Posted by いぃ爺ライダー at 2021年08月26日 15:06
アラカンさんへ

以前から強烈な思想の持主だと婆さんから聞く職場内の話で知っていましたが

それでも言われた事に全く反論が出来ないのは自分の所為でもありもどかしい限りです

今回は自分の判断ミスで身から出た錆だったとは云え

数年は行動に色々指図されそうなのが一番恐ろしいかもです・・・(T_T)
Posted by いぃ爺ライダー at 2021年08月26日 15:16
もどきさんへ

今回初めて感じたのが「下船後のワクワクドキドキが全く無い」状態でした。

従来株からデルタ株に置き換わり感染爆発速度がこれ程早いとは想定外で

日々増す感染者数が気に為って、旅なんて楽しめなる訳ありません・・・

行政区はあやふやな言葉ばかり並べ、私利私欲しか考えてない政治家達

そんな奴らの指示なんてどこ吹く風で国民には届く筈も無く

アッチやコッチを向いて好き勝手な行動を取り感染者増加の悪循環

ワクチンは切り札には成らない様子と、収束はまだまだ遠そうで気が重いです(T_T)
Posted by いぃ爺ライダー at 2021年08月26日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021北海道ツーリング その4 後編
    コメント(6)