ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月25日

ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!

今年の夏前からエンジンの調子が悪かった息子の車車


まぁ車齢も10年を超えてくるとガタが出始めるのは当然ながら

突然エンジン警告灯が点灯して走行不能でディーラーへ入院sos

診断の結果は3番のイグニッションコイル不良だったとかタラ~


修理の結果、警告灯は消灯して走れる様にはなったんじゃが

まだエンジン不調は同じ症状が続き、今は便利な時代電球

ネットで調べてみたら典型的なイグニッションコイル不良症状だと


と云う事は1番2番4番のコイルもお亡くなり寸前なんじゃなにやり



原因が特定出来たならポンコツガレージの開店準備


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


純正品はお高いのでジェネリック品を通販でお取り寄せ

コイルを替えるなら序でにプラグも合わせて交換じゃグー


さて、部品も揃った週末に早速ポンコツガレージ営業開始


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


コイル、プラグ共に交換時期は10万キロ推奨

息子号は9万キロ走行なんで少し早めに不具合が発生


部品交換は簡単なんじゃが、問題は部品へのアクセスで

通常だとコイル、プラグとも手が入らず見えない場所どくろ


先ずはワイパーを取外し、続いて一番難儀なカウルトップ外し


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


やはり11年落ち車の樹脂は脆く、ポッキリ折れる爪あせる


まぁこれぐらいは致し方ないと作業を進め


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


錆びたアンダーパネルが登場したらワイパー諸々と取り外して


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


これでやっと交換作業に取り掛かれる状態にナイス


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


それでも目視できるのは3番4番のコイルだけじゃが汗


ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!


手探りで問題の部品を取外して新品と交換


前に黒王号で作業をしたのと、同じ程度の難易度かのぅしょんぼり


逆の手順で組み直して、問題無いかテストドライブの結果

あの嫌な症状は無くなり交換作業は無事完了!ちょき



これで息子殿にはポンコツ者扱いされんかな?にんまり



ポチっと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





タグ :2023整備

このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その4 後編
2021北海道ツーリング その4 後編

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

同じカテゴリー(日常)の記事画像
着々と準備を進めるのじゃ!
今年も師走はアソコへ Let's go なのじゃ!
連休中は何かと上げ上げなのじゃ!
何も出来なくて、夏Ⅱ なのじゃ!
何も出来なくて、夏 なのじゃ!
季節はあっという間に流れて逝くのじゃ!
同じカテゴリー(日常)の記事
 着々と準備を進めるのじゃ! (2024-04-21 14:45)
 今年も師走はアソコへ Let's go なのじゃ! (2023-12-21 12:23)
 連休中は何かと上げ上げなのじゃ! (2023-08-18 15:31)
 何も出来なくて、夏Ⅱ なのじゃ! (2023-08-13 13:53)
 何も出来なくて、夏 なのじゃ! (2023-08-09 16:53)
 季節はあっという間に流れて逝くのじゃ! (2023-04-10 13:08)

Posted by いぃ爺ライダー at 17:38│Comments(2)日常
この記事へのコメント
二輪も四輪もイケるとは流石です。
頼れる父を持って息子さんも安心ですね。

コイルも消耗品とは知らなんだ。゚(゚´Д`゚)゚。
GPZ1100も後半は上が回らんやったり、
たまに3気筒になったりと不調続きでしたが…
今思うと点火系が悪かったのかも知れませんね。

今更ですが。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2023年11月26日 12:10
gamaさんへ

日頃酒ばかり呑んでポンコツぶりを発揮してるので名誉挽回と奮闘しました!

今まで乗った車でも10万キロを越えてもコイルの故障知らずでしたが

ネットで調べてみたらそれ位が寿命だとか・・・

車やバイク、どちらにしても電装系の不調原因は特定が難しく

やはりお店の計器で測定して貰うしかありませんねぇ(^-^;
Posted by いぃ爺ライダー at 2023年11月28日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポンコツ車をポンコツ者が直すのじゃ!
    コメント(2)