ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月20日

白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!

正月休みは暖かい日が続き、雪山遊びは断念ブロークンハート


じゃが今週末から再び寒気が南下するとの天気予報で

有給休暇を2日間ブッ込んで、約30年振りの志賀高原へ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


4連休でもキャリア取付&準備で土曜は潰れ出発は日曜未明

ちょっと距離が嵩むんで気合を入れて Let's go いぃ爺~!


岐阜羽島から中津川まで高速利用し、経費節約で国道19号へ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


木曽にはそれ程積雪は無くスンナリ松本まで走り

ココから再び長野道に入り須坂ICで国道403号へ


小布施周辺の冷え込みが半端無く、-16℃やと?!びっくり


おまけに道路はツルツルピカピカウルトラミラーバーンで

車がどっちへ行くか分らん状態で肝を冷やしながら

中野まで来たら-8℃と少しはマシになり、山道を駆け上がり


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


AM7:30 志賀高原焼額山スキー場に到着!


グリーンシーズンは何度かバイクで来てるのに

スキーでは約30年も間を空けての来訪で

ゲレンデの記憶も殆ど忘れてるんで楽しみですのぅにんまり


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


日曜日は好天で北アルプスまでバッチリ望める最高のスキー日和キラキラ

初滑りには持って来いの条件で奥志賀~一ノ瀬へとハシゴして


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


寺小屋ってココに在ったの?と勉強をしにダッシュ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


しかし日曜にしてはどのゲレンデも空いてて快適快適キラキラ


天気に恵まれ初滑り初日ながら散々滑り倒して丸池のホテルへ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


今回素泊まりプランの為、朝飯用のカップ麺達と


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


今朝、ツルピカ道路で恐怖体験の後に休憩した

コンビニで買った晩飯の焼きそばを食べながら


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


今日滑ったコースの復習と明日の計画を練りながら

8時頃には布団に倒れ込んで今夜はオヤスミナサイ眠い


翌月曜は準備を整えたらゲレンデへ歩いて Let's go いぃ爺~!


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


新たな積雪は20㎝と思っていたより少な目の中

ホテル前の道路を渡るとソコに在るのは


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


長崎のスーパースターもお泊りあそばれた高級ホテルびっくり


あれからもう1年チョイも経つんやねぇと思いながら

そのホテル裏からジャイアントスキー場へアクセスし


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


西館山スキー場から懐かしい昭和時代のゴンドラに揺られ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


東舘山スキー場から高天原マンモススキー場へ滑り込み

志賀高原北部のゲレンデは攻略完了し、さてと今から

滑って面白かったゲレンデをしゃぶり尽くそうと思っていたら


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


強風が吹き出し一部リフトが運休じゃとあせる


で一旦ジャイアントまで戻り蓮池~丸池~サンバレーを攻略して


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


ランチは一旦下山し晩飯の買出しがてら三宝亭で舌鼓を打ち


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


再び雪雲にスッポリ覆われた修羅のお山へダッシュ


午後の部は南部の熊の湯スキー場へ


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


20代の頃にココで車中泊スキーをしていた会社の先輩と

ファーストコンタクトの場所じゃったと懐かしみながら


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


熊の湯~横手山の連絡コースはクローズで

リフト営業も2本だけと全くやる気なしで楽しく無く

ホテルへ戻り再度ジャイアントから西舘山周辺を滑り


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


やっぱりお泊りスキーの醍醐味は部屋に戻って拘束具を外し

ビールプシュっと喉を潤したら温泉で温まっての呑みループにんまり


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


フルコースの豪勢な晩飯を


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


床の間に鎮座する兜を愛でながら食べては呑んで

この日も結局8時過ぎにはオヤスミナサイ眠い


翌火曜は暴風雪警報が発令される中、ホテルをチェックアウト

焼額山まで移動しようとしたけどホワイトアウトで何も見えず

ビビッて一ノ瀬の駐車場で停まり、リフト営業をサーチアンテナ


偶然ココだけ営業するらしく準備を整え Let's go いぃ爺~!


じゃがオープンしてるのは緩斜面のみタラ~


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


しかも頼みの長い方のリフトも途中で強風で運休となり

是にて2024シーズン初滑りは終了じゃ!めそめそ


とっとと帰ろうと車の周りの雪掻きをして走り出したら


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


2メートル先の車も見えない猛烈なホワイトアウトsos


一瞬風が弱まった瞬間を狙いジワジワと進みながら

昨日の3倍以上の時間を掛けて中野市街へ無事降りて


白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!


温かいラーメンを食べてエネチャージ力こぶ


帰りも経費削減で一部分だけ高速利用して2泊3日

往復800km超の志賀高原スキー遊びは無事終了なのじゃクラッカー



ポチっと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その4 後編
2021北海道ツーリング その4 後編

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

同じカテゴリー(スキー)の記事画像
大雪が降るならお山へ Let's go~なのじゃ!
またまた雪山遊びなのじゃ!
2023年も始まりはスキーなのじゃ!
東北山形へ急襲するのじゃ!スキー&帰宅編
東北山形へ急襲するのじゃ!スキー編
東北山形へ急襲するのじゃ!参拝編
同じカテゴリー(スキー)の記事
 大雪が降るならお山へ Let's go~なのじゃ! (2024-01-28 18:08)
 またまた雪山遊びなのじゃ! (2023-02-02 13:16)
 2023年も始まりはスキーなのじゃ! (2023-01-14 16:51)
 東北山形へ急襲するのじゃ!スキー&帰宅編 (2023-01-09 17:31)
 東北山形へ急襲するのじゃ!スキー編 (2023-01-06 19:28)
 東北山形へ急襲するのじゃ!参拝編 (2023-01-03 16:39)

Posted by いぃ爺ライダー at 14:04│Comments(4)スキー
この記事へのコメント
懐かしい志賀高原のゲレンデ案内、ありがとうございます。久しぶりに行ってみたくなりました。寺子屋の雪、最高だったのを記憶しています。
ワタクシは来週末に勝山に1泊で行ってきます。年末からの風邪がしつこくって、来週までには治ってくれないと…
どこでランデブ〜しましょうかねぇ〜。
また会いましょう、バイク仲間の皆さんとも!
Posted by misuzu at 2024年01月20日 23:30
すずさんへ

私も約30年振りの志賀高原スキー、大いに満喫致しました!

昔在った前山や笠岳スキー場が無くなっていたのは寂しい事です(T_T)

来週末は土曜日にバイク関係の予定を入れてしまってご一緒出来ませんが

またスキーへ行かれる時には連絡下さいませ♪

今年こそはスキーでご一緒出来る事を心待ちしておりま~すヽ(^o^)丿
Posted by いぃ爺ライダー at 2024年01月21日 14:26
最近のレポは見当もつかない地名ばかりで
マップル片手に右往左往してルート確認してましたが・・

>小布施周辺の冷え込み-16℃
間違ったふりして覗いた女子トイレが小布施だったはず

>長崎のどんくさいオジジもお泊りあそばれた高級ホテル
仲居さんに色目使ってお湯割りの焼酎を濃くしてもらったとこね

と、今回は寸分の狂いなく蘇ってきました(^O^)

スキーはお付き合いできませんが、
私も三宝亭に連れてって♡みたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2024年01月22日 17:42
gamaさんへ

楽しかったグンマーツーリングからもう1年の月日が流れましたねぇ♡

ベンチで焼き栗をホジホジしたのが小布施ですし

中居さんに「濃い~の淹れとうと」と根回ししたあのホテルですヽ(^o^)丿

雪山遊びは楽しいんでコチラに居られる間に是非ともチャレンジして下さい('◇')ゞ
Posted by いぃ爺ライダー at 2024年01月23日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白銀のお山へ遊びに行くのじゃ!
    コメント(4)