ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月29日

2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編

国道278号を走って駒ケ岳が見えて来たとなると

当然その先に在るのは昨日も寄った森町人差し指


食い物に対する執念はワシの性分じゃよにやり


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM1:05 今日こそは仕留めてやるぜ!と店内へ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


勿論狙いの品はゲットしてトップケースのクーラーバッグへポイッ


これまでいかめしは何度も食べて居るんじゃが

今回ちょっと気に為る件が有り、その調査の為に

現地で調達して真偽の程を確認しようと購入

その判定はフェリー内までお楽しみに取っておけと

昼飯にはせず、国道5号に出て長万部方面へ


2時を廻り、もうお腹の虫が騒ぎ出したところで

以前から気に為っていた国道沿いのお店へ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


入店してメニューを見てるとどうやら大盛自慢の店か?汗


餡掛け焼きそばの普通サイズの食券を買って暫く待つと


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


ぐはっ、普通サイズでもこの量かい!わーん


小食爺さんに完食出来るのか?とビビったんじゃが

具材よりも餡が多くて何とかクリアナイス

後でツーマプを確認したら、やはり大盛りが売りの店で

パンパンのお腹を摩りながら国道37号を伊達方面へ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


室蘭に差し掛かる頃には時刻はもう夕暮れ近く

風呂はここら辺で済ませて於こうと登別温泉へ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


高級旅館の立ち寄り湯には見向きもせずに


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


今回も庶民の味方、さぎり湯じゃよナイス


う~ん、やはり登別の湯は格別じゃわい!にんまり


じっくりと冷えた身体を温めたら


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


童心に還り風呂上りの一杯ハート


さて、外はもう日が暮れ真っ暗の中を国道235号で苫小牧へ


今回は土産の購入は全て済ませてあるんで


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM7:30 恒例の北海道ツーリング打上げの回転すし屋に到着


既にピーク時が過ぎて、直ぐに着席は出来たものの

本日お勧めのネタも完売御礼で安いネタばかり注文汗


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


初来店時は寿司の旨さに感動したもんじゃが

それも年々薄れて来たし、コチラもボチボチ卒業ですかのぅしょんぼり


昼のあんかけ焼きそばも未消化なんで7皿程度でご馳走様


最後は船内食の買い出しに途中のセイコマへ立ち寄って


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


あとは無料区間の日高道ですぐ先の苫小牧東港まで向かうだけじゃが

一昨年に真っ暗闇の高速道路上に巨大なエゾシカらしき轢死体が有り

間一髪で激突寸前だったんで北海道の夜間走行は慎重に慎重を重ね


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM9:05 道内は無事故無違反で無事フェリーターミナルに到着!


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


10月始めのバイク乗船は15台と例年よりは少し多めか?

待合室でブログ記事を書いたりテレビを観たりして時間を潰し


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM11:00 帰りはバイクが一番先に乗船完了!

と云っても一番風呂アタックを仕掛けるでも無く密を避け


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


2022年も北海道よ、沢山の感動をありがとさんにんまり



そして肝心の重要調査ミッションの結果を確認目


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


やはり現地調達品でも大陸産ですか・・・めそめそ


近所のデパートで時折催される北海道物産展で購入したいかめし


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


パッケージ裏の商品ラベルを見たら北海道産じゃ無いんかい?!びっくり


しかし阿部商店製といえパッケージデザインも微妙に違うし

森町で売ってる品は違う筈じゃ!と一縷の望みを託して調査


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


結構旨いんじゃが、これじゃ有難みも激減ですわのぅどくろ


残念な結果にガックリ肩を落としつつもビールは進み

日付が変わりパブリックスペースの消灯時間には

ドッと疲れも押し寄せて来て今夜はオヤスミナサイ眠い



10月8日AM7:20 同室の爺さんに寝台横の船窓カーテンを開けられ起床

アンタ、一番廊下側の寝台なのに勝手に開けんでよ!怒

と文句を言える筈も無く、強制起床で仕方なく展望デッキへ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


山形沖では天気は悪く、やはり計画断念で正解じゃったな汗


その後は船内イベントも無く、ダラダラボ~っと過ごしながら


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


姉妹船との離合を見たり、空いてる頃合いで露天風呂に入ったり


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


夕方に輪島沖に差し掛かる頃には電波圏内に復旧し

世間の情勢を確認しつつ社会復帰の準備運動


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


この夕日が沈んだら現実世界へと帰るんじゃぞめそめそ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


最後は雲に隠れてしまい消化不良の眺めでフィニッシュ



「家に無事帰るまでがツーリングですよ!」と

常々婆さんから口酸っぱく言われてるんで


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


ナイトランに備えて味噌バターラーメンでエネチャージ力こぶ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


その後に少し仮眠したら、下船案内が入っていよいよ着岸


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM8:25 定刻通りに敦賀港へ到着!

さて、ここからは安全策で北陸道で関ケ原に向かって Let's go いぃ爺~!ダッシュ


敦賀ICから高速に乗り木之本ICを通過した頃、後ろからピタリと近づくバイク電球

コッチは走行車線の左寄りを走行してたら、なんと同一車線内で追越しびっくり

相手は浜松ナンバーのハーレー

アレは帰りのフェリーで一緒じゃった爺さんライダーや激怒

追い越し車線を走行する車は全く居ない状況で

連れの爺さんライダー2人は車線変更してから行きよったが

アイツの走りは何じゃ!と連れにアピールはしておきましたわ怒


最後の最後に危険な目に遭ってしまいイライラを鎮めながら


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


PM10:40 無事に自宅まで帰り2022北海道ツーリングは終了!くす玉


10月8日、丁度この日は「永久(とわ)の日」で27回目の結婚記念日


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


出発前に注文しておいた花も届いておりましたわい汗



1週間留守にしていた埋め合わせは後日タンマリするからねチュッ


2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編


って事で長々と続いた2022北海道ツーリングレポは是にて終了なのじゃちょき



ポチっと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





タグ :2022北海道

このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その4 後編
2021北海道ツーリング その4 後編

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

同じカテゴリー(2022北海道)の記事画像
2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!前編
2022北海道ツーリングFB⑥ 道南へ向かうのじゃ!
2022北海道ツーリングFB⑤ 十勝を駆けるのじゃ!
2022北海道ツーリングFB④ 雨は我慢の移動日なのじゃ!
2022北海道ツーリングFB③ 道道巡り編なのじゃ!
2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!
同じカテゴリー(2022北海道)の記事
 2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!前編 (2022-11-20 16:33)
 2022北海道ツーリングFB⑥ 道南へ向かうのじゃ! (2022-11-17 12:38)
 2022北海道ツーリングFB⑤ 十勝を駆けるのじゃ! (2022-11-13 14:53)
 2022北海道ツーリングFB④ 雨は我慢の移動日なのじゃ! (2022-11-09 17:56)
 2022北海道ツーリングFB③ 道道巡り編なのじゃ! (2022-10-31 12:09)
 2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ! (2022-10-23 15:47)

Posted by いぃ爺ライダー at 13:32│Comments(2)2022北海道
この記事へのコメント
>餡掛け焼きそば
長崎で言うと『皿うどん太麺』的な?
たまにリンガーハット行くと
「今日は皿うどん太麺な気分♡」と思うも・・
「いやいやパリパリ細麺も捨てがたいぞ♡」と迷った挙句・・
チャンポン(麺増量♡」)を頼むという浮気性の僕(^O^)

そんな僕は大盛りが売りの店が苦手です。
貧乏性なので残すと勿体ないので無理して完食し、
その後数時間が腹パンパンで調子を崩す。゚(゚´Д`゚)゚。
少し足りないくらいが一番美味い気がします。

濃厚な北海道ツーレポ最終編なのに
序盤の餡掛け焼きそばに食いついてしまい
「アンタなんば言いよっとヽ(´o`;
そげんとどげんでもよかばい」的なコメですみません。
Posted by gamagama at 2022年12月02日 18:25
gamaさんへ

そ~いえば長崎ちゃんぽんと皿うどん、随分食べてない事を思い出しました!

太麺なんて選択も出来るのは初耳でしたわ(^-^;

大盛りはワシも苦手で腹八分が一番美味いのは全く同感ですじゃ♡

今年の北海道ツーレポも薄い内容を長々と書き連ねましたが

師走前に書き上げた事だけでもう充分達成感に浸って居ります~('ω')ノ
Posted by いぃ爺ライダー at 2022年12月07日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編
    コメント(2)