ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月23日

2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!

AM5:40 毎回恒例な小樽駅前のホテルで迎えた朝


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


朝の気付けに先ず菌活で身体に喝を入れて


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


念の為に天気予報を確認目


昨日の予報と変化無しと判ればAプランで実行する事に決め

朝シャワーでシャキッと目が覚めてからホテルをチェックアウト


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


AM6:50 小樽付近は曇り空ながらも多分ココだけの事

今日はテッペン目指して Let's go いぃ爺~!ダッシュ



小樽の街から国道5号~国道337号と繋いで石狩市へ


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


ほ~れ、ココまで来たらもう晴れゾーンキラキラ


そうとなればここらでひとまず腹ごしらえじゃと


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


コストコ前のセイコマでモグモグタイムおにぎり


1年振りのホットシェフおにぎりを堪能したら先へと急ぐのじゃが


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


国道231号で何やら自転車イベントでも開催してるのか?

追い越しても追い越しても連なり続ける自転車の所為で

車の流れが悪くてまぁ時間の掛かる事、掛かる事汗


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


浜益辺りで漸く自転車集団の前に出たら

やっとこさ北海道らしい眺めと流れに戻り


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


増毛の街で薄毛退散祈願したりしつつ留萌を越えて


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


道道に逸れて向かったその先はベアーロード


過去に一度「獣害事件復元地」には来てるのじゃが

チョックラ気に為ってる件が出来て2度目の訪問注目


それは復元地自体では無く、その少~し手前の場所


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


昭和演歌をスピーカーでガンガン鳴らす民家脇の現場



獣害復元地の話題はSNSでもしょっちゅう揚がるのに

手前の此方に在る看板は全く誰も触れて居らん状態


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


やはりコッチの方が数倍ヤバい場所やぞ~やべー



前回、偶然ココで地図を見ようと停まったら看板が目に入りビックリびっくり

近くに居た怖そうなオジサンにギロッと睨まれ慌てて逃げた記憶がsos

今も存在していた事が判り、もうこの先の獣害復元地に用は無し


クルリと踵を返して内陸部から再び沿岸の国道232号へと戻り


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


去年は修復でお留守じゃった苫前ベアーとカムバック記念撮影

苫前町郷土資料館の事はすっかり忘れて一気に天塩の街へ



街中の店は日曜は定休日が多く


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


道の駅 天塩でお初のしじみラーメンのランチ


しじみがたっぷりぶち込んであり、疲れた肝臓に沁みますのぅにんまり


コチラもまんずまんずのレベルの美味しさでご馳走様!ちょき




さて此処まで来たら今年が見納めのオロロンラインに在る


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


オトンルイ風力発電所にてこれが最後の現物確認

この日も1基が解体工事に取り掛かってたみたいじゃった


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


その北側には新しいチビ風車群が出来つつありますのぅ


好天のオロロンラインはこれぞ北海道って感じで素晴らしく


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


手前の初山別から見えてた利尻富士と北緯45°モニュメントで

写真に収めようと思っていたのに、うっかり八兵衛で通り過ぎ


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


名も無き路肩でオロロンばいあせる


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


しかし利尻富士は何度見ても素晴らしいハート


また利尻島と礼文島には再訪したいもんよのぅにんまり


暫しの間、眺めを愉しみ昨年のリベンジを果たす為に先へとGo~ダッシュ



オロロンラインをビロロ~ンと走り抜け向かったのは


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


リターンライダー後、初北海道の8年振りの訪問となるコチラ


昨年の夕方に稚内駅まで来て、此処へ再訪する直前に

当日に予約したホテルの位置を確認したらまさかの留萌どくろ

慌てて200km弱の道程を逆戻りした因縁を晴らしたぞ~パンチ


小さな自己満足の用事を済ませたら宗谷へ向かったそうや


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


テッペンは今年も押さえて於いて宗谷丘陵へ駆け上がるも


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


白い路の方角には雲が連なり映えも悪そうなんで

再び宗谷岬に降りてから今度は海沿いを猿払へ


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


オホーツク側は余り天気も良くなく、強風で白波立つ中

浜頓別手前まで来たら少し空も明るく戻り始めたんで


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


ダメ元でエサヌカ線へ入ってみたら良い眺めじゃ~!キラキラ


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


よしよし、今日のツーリングの出来高はこれで充分じゃろにんまり


ボチボチ日没時間も近付いてるんでクッチャロ湖へ急ぎ

キャンプ場で受付と設営をチャチャっと済ませて買出しへ


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


これでゆっくりと夕日ショーを愉しめるわいにやり


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


やはり何度来ても北海道は特別な場所ハート


今日も良き一日をありがとさんチュッ


陽が沈んで暗くなり冷え込んで来たところで温泉へ温泉


湯船でじっくりと温まってサイトへ帰る時に手土産ゲット


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


今夏渡道していたキャンツー友達から情報を頂き

これがなかなかレベルの高い弁当だったとの事で


2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!


いっぱい走った今日の晩飯は手抜きで中華弁当(ご飯抜き)


買出しに行ったセイコマ帰りに風呂上り時間を考慮して予約

温かい中華はどれも本格的な味付けで美味しく大満足じゃチュッ


流石に道北の夜は寒く、秋の北海道用を想定し新調した

テントの前室に引き籠って焼酎の緑茶割りを呑みながら

明日も良き日で有ります様にと祈りつつ今夜はオヤスミナサイ眠い



ポチっと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





タグ :2022北海道

このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その4 後編
2021北海道ツーリング その4 後編

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

同じカテゴリー(2022北海道)の記事画像
2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編
2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!前編
2022北海道ツーリングFB⑥ 道南へ向かうのじゃ!
2022北海道ツーリングFB⑤ 十勝を駆けるのじゃ!
2022北海道ツーリングFB④ 雨は我慢の移動日なのじゃ!
2022北海道ツーリングFB③ 道道巡り編なのじゃ!
同じカテゴリー(2022北海道)の記事
 2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!後編 (2022-11-29 13:32)
 2022北海道ツーリングFB⑦ さらば北海道なのじゃ!前編 (2022-11-20 16:33)
 2022北海道ツーリングFB⑥ 道南へ向かうのじゃ! (2022-11-17 12:38)
 2022北海道ツーリングFB⑤ 十勝を駆けるのじゃ! (2022-11-13 14:53)
 2022北海道ツーリングFB④ 雨は我慢の移動日なのじゃ! (2022-11-09 17:56)
 2022北海道ツーリングFB③ 道道巡り編なのじゃ! (2022-10-31 12:09)

Posted by いぃ爺ライダー at 15:47│Comments(2)2022北海道
この記事へのコメント
ヤバいゾーンが気になりますねヽ(´o`;

来年は100万円握りしめて再トライですね!!
Posted by gamagama at 2022年10月25日 13:01
gamaさんへ

ちょっと判り辛いかもしれませんが、右側の看板に書かれてる

「はいって死んでも知らない」が一番の激ヤバでして・・・(>_<)

どんな罠が仕掛けられているのか?

一度現場の潜入調査をお願いします(*'ω'*)
Posted by いぃ爺ライダー at 2022年10月25日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022北海道ツーリングFB② 北上編なのじゃ!
    コメント(2)