ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月14日

新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!

先日納車されたばかりの新しい相棒 GSX-S1000F


その積載性は全く期待できないと云っても過言では無いバイク


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


こんな小さなRRシートには小尻娘さえも乗れやんて・・・あせる



でもそんな車種を選んで於きながらキャンツー仕様の自分色へと染めて逝く

少々性格を拗らしてる爺さんには、それがまた愉しみの一つなんじゃよ にんまり




積載性UPの方法は幾つか有れど、一番手っ取り早いのがキャリアの装着注目




と云う訳でGSX-S1000Fに適応する製品で耐荷重が一番高いGIVI


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


さも簡単に装着出来た様な書き方しちょるが、梅雨の最中で蒸し暑い中

馬小屋内で大汗掻き、何度も螺子を落っことしながらの難作業汗





苦労してキャリアを付けたからには箱を乗せてイメージを膨らまそうかと


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


先々代のCB太号から引き継がれているキジマのトップケースをポン




うんうん、少しは旅仕様っぽく成ったわいにんまり




しかしこのトップケース、容量は50L超と大きいくせに形が丸っこいから使い勝手が今一つ


この際、ついでだからと前々から構想していた加工も追加スパナ


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


先人達も取り付けていたアイボルトをポン



キャンプ場手前のスーパーで買出しした食材を載せる想定じゃが大丈夫かのぅ・・・


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


しかも手持ちの黄色い網ネットは何と30年選手の老兵タラ~

じゃが当時の品は勿論メイドインジャパン

今だにゴムの弾力を失っておらんとは驚くばかりじゃわいびっくり




おっと、コヤツの他にも爺に仕えるもう一人の老兵を紹介せねば


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


おまえも彼是30年以上もワシに仕えてご苦労じゃな

間も無く新米のメンテナンススタンドが加勢してくれるまで

もう暫くの間、身を粉にして奉公してくれるかのぅフフフ





雨の休日、相棒の慣らしにも出掛けれんからともう一仕事


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


軒下で木材を切って、あとは部屋の中で加工



むむむ、一体これは何物?



正解はオルトリーブバッグの底板じゃよ人差し指


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


これでシートに括り付けても両端がだらしなく垂れ下るのが防げる筈じゃにやり




もう一つ大事な要件、新相棒の名前じゃが

バイク好きasaさんから朝青龍なんてどう?と提案され、中々それも良いかも電球

でも名付けはやはり爺本人がするもんじゃと

この特徴的な目は歌舞伎役者っぽいんで


新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!


ザ・グレートカブキ号に決まりじゃよチュッ




ポチッと押して下さるかのぅ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




タグ :バイク整備

このブログの人気記事
2021北海道ツーリング その2
2021北海道ツーリング その2

2021北海道ツーリング その3
2021北海道ツーリング その3

2021北海道ツーリング その4 後編
2021北海道ツーリング その4 後編

2021北海道ツーリング その1
2021北海道ツーリング その1

2021北海道ツーリング その4 前編
2021北海道ツーリング その4 前編

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
2023バイク乗り納めなのじゃ!
絶対に今度こそ問題解決なのじゃ!
今度こそ問題解決?なのじゃ!
遂に問題解決なのじゃ?!
Are you ready?ノー!なのじゃ!
問題を一つづつ解決するのじゃ!
同じカテゴリー(バイク)の記事
 2023バイク乗り納めなのじゃ! (2023-12-31 10:59)
 絶対に今度こそ問題解決なのじゃ! (2023-11-05 14:36)
 今度こそ問題解決?なのじゃ! (2023-11-02 17:35)
 遂に問題解決なのじゃ?! (2023-10-22 18:03)
 Are you ready?ノー!なのじゃ! (2023-10-01 14:42)
 問題を一つづつ解決するのじゃ! (2023-09-17 17:01)

Posted by いぃ爺ライダー at 09:58│Comments(12)バイク
この記事へのコメント
ザ・グレートカブキ号…
スズキで車名にFが付くっつうのは
ツーリングタイプなんですかね?
回しすぎて毒霧ならぬ、オイルを吹かぬようご注意を!!

ちなみに30年弾力を維持するゴムは…
オカモト品質ですね(*´∀`)
Posted by gamagama at 2020年06月14日 17:56
ぐふぁっwwwww

元口さんかと思えばやっぱ違うかったんでつね(^O^)
てか国際結婚しても結構夫婦喧嘩ないでつぉwww
オイラもそろそろペリカン車検取らんきゃ駄目なんでつがw!

奥の車もカングーをプジョーに乗り換え。
四年に成りますが、略ノートラブルでつww
まぁ強いて言えば、改善されてわいますが。
電気系が偶に、お馬鹿になって誤作動を起こしまつが。。。
いきなり正常になったりして楽しい車でつ(^O^)

昨年の事故、娘の結婚、初孫バタバタでヽ(´o`;
しかも靭帯やってる様で、今現在も手首腫れて、曲げれば痛み走るし
原チャの取り回しすら冷や冷や冷やし汁ヽ(´o`;

オイラも、ペンネ変えようかなぁ〜www

良い兄ぃ〜ライダーに、すっげピッタリでつおねd(^_^o)
Posted by I LIKE CAMP at 2020年06月14日 18:27
こんばんは!!
バイクがお披露目された時に、まず気になったのがトリプルパニアになるのかなぁ~?という事でした。
キャンツーライダーには、TOPケース装着は必須ですもんね。
自分は、TOPケースの上に、アドレス50用のキャリアをさらにポン付けしてますが、買い出し後に保冷バックを置くのに重宝しています。
考えとしては、似てるかもしれませんね。

歌舞伎号の活躍を期待してポチっと!!
Posted by けん at 2020年06月14日 18:36
gamaさんへ

どうやらFはフェアリングの略だとか酢好きは申していた様な・・・

ゴムと云えばやはりオカモト理研が一番じゃね

昨今の中華製とは違い納得の造りですわい(*´з`)
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月15日 13:26
CAMP爺さんへ

まだまだワシゃ若い者に負けとれんから旅には出るつもりですじゃ

だもんで旅先でのトラブルは極力避けたい訳で誤作動なんてもっての外で

ペンネームを変えるならもう決まっておるじゃろ

I LIKE お孫ちゃん 

もうこれで行きなはれ~(*´з`)
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月15日 13:34
けんさんへ

旅バイクの象徴「トリプルパニア」

見た目はカッコ良いし積載量もハンパ無いのじゃけどやはり重さが…

これからは軽量装備で機動力を上げようとの目論みですのじゃ

出撃するまで未だもう少し準備が必要なんで梅雨が明けてから実践投入

それまでの前置き話で楽しんで下され('ω')ノ
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月15日 13:40
そうですね。
自分も最初はトリプルパニアに憧れてましたが、途中からは軽快仕様のTOPと防水バックだけになっていきました。
荷物を限定すれば何とかなるもんですね。

情報の少ない機種に思うので、いい爺さんからの発信を参考にさせて頂きます。
梅雨明けが待ち遠しいですね~。
Posted by けん at 2020年06月15日 19:18
ザ・グレートカブキ号
こちらも漢らしい相棒ですね。

私の新相棒も、リアシートに人を寄せ付けない程の
小ささ&斜めに傾斜しているという、キャンプに全く
向かないバイクでして(そこも気にってますが)

底板は何ミリの板で作成・加工されているのでしょうか
是非参考にしたいので、よろしくお願いします。
Posted by ちゃっぴぃ at 2020年06月15日 23:52
けんさんへⅡ

外出自粛期間中にパニアの中に在る荷物を確認してたら

「とりあえず用心の為」に入れてあるモノが多い事多い事

それを無くせば軽く出来るんじゃね?と思い出したのが切っ掛けですじゃ

けんさんもどうやら同じ様なジャンルのバイクを検討されてるみたいですのぅ

参考に為る記事が書けるか?判りませんがまた覗いてやって下され(^O^)/
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月16日 09:44
ちゃっぴぃさんへ

どうもご無沙汰しとりますじゃ

ちゃっぴぃさんも新しい相棒に替えましたか!

B計画が再開されたらお披露目ですのぅ♪

底板は当初は合板で作ろうと思ってましたが大きい板ばかりで

結局3㎜厚のプラ段を切って2枚合わせて、曲がり防止用に

18㎜角のラワン材を両端にタッピングで止めとります

実践投入して問題無いか?確認しながら仕様変更するつもりですじゃ(^O^)/
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月16日 09:53
ありがとうございます。
軽さと強度兼ね備えた一品ですね。
参考にさせていただきます。

新相棒ですが、漢バイクメーカー
忍々末弟です。小さい奴ですが
とても、気に入ってます。
Posted by ちゃっぴい at 2020年06月16日 20:01
ちゃっぴぃさんへ

さすが釣り師、何に重点を置いて作成したかお見通しですな

アルミの丸パイプでも良いかとホムセンの売り場で悩みながら

ラワンの角材が意外と剛性高く、加工も楽だろうとチョイス

プラ段はただの形状構成用と割り切っておりますのじゃ(*´з`)
Posted by いぃ爺ライダー at 2020年06月17日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新相棒よ、積載性を上げるのじゃ!
    コメント(12)